お出かけ 南房総以外の飲食店

サッポロビール園でジンギスカン 食べ放題はもう無理だなぁ

サッポロビール園

北海道旅行初日の夕食は、サッポロビール園へジンギスカン料理を食べに行きました。

どうせなら、出来るだけ美味しいジンギスカンを食べたい。

情報誌やネットで口コミを見てみると・・・。美味しそうで行きたい所はカウンターのみのお店ばかり。カウンターでは子供がゆっくり出来ないと思い、広々としたサッポロビール園へ。ここもネットでの評判は良かったですよ。

札幌の道路はデコボコで渋滞気味

ホテルにタクシーを呼んでもらい、さあ出発。

車道は、雪が凍っていてデコボコ。何度か、車が跳ねる。一度、頭をタクシーの天井にぶつける。

しばらくすると、「ゴンッ」すごい音。タクシーのハラが道路に積もった氷にぶつかった音だ。

タクシーは、状態の良い場所を選んで蛇行して走っていく。ナント前を走る車は、タイヤが氷で滑って尻を振りながら走っている。

札幌は、50年ぶりの大雪で道路の除雪が間に合わないという。その時僕らは、そんなことはつゆ知らず。やっぱりレンタカーでの移動を止めて良かったと思っていたのでした。旅行を終えて鴨川に帰ってきてから、ネットのニュースで50年ぶりの大雪を知ったのでした。

20分ほどで到着。料金は1,320円でした。あとで分かったのですが、札幌駅からサッポロビール園を経由する循環バスも通っています。こちらは、大人210円、子供110円です。

サッポロビール園

建物がライトアップされていて、とても綺麗 。このキレイな景色を眺めることが出来て、ここに来たのは正解だったなぁ。

まずは、レストラン受付へ。ジンギスカンを食べられる場所は5箇所あります。その中では一番ビール工場らしいケッセルホールへ。

ケッセルホール

サッポロビール園

ケッセルとは、ビールを仕込む釜のこと。ホールに入ると巨大なケッセルが目に飛び込んでくる。(あー、これこれ。テレビでみたことのある風景だ)

サッポロビール園のメニュー

ジンギスカンメニュー

メニューを見たのですが、どれを頼んだらベストチョイスになるのか分からず、面倒なので一番人気という食べ放題を注文。でも後で後悔。

ビールメニュー

まずは、サッポロビール黒ラベル(樽生)。

サッポロビール黒ラベル(樽生)

ゴクゴク。うーん、普通に美味しい。ビール園で飲むビールは相当に美味しいだろうと期待大だったので、少しガッカリ。

いまブログを書くためにビールメニューを見返してみたら、北海道限定やビール園限定のビールがあるじゃありませんか。そちらを頼めば良かった。

その次に頼んだのが、エビスプレミアムブラック(樽生)

エビスプレミアムブラック(樽生)

うーん、こちらも普通に美味しい。

家で自分で作るビールのほうが美味しいかも。

あー、思い出すのが松江の地ビール。あれは、本当に美味しかったなー。

ジンギスカン食べ放題実食

食べ放題の肉は2種類。 生ラム肉と凍ったロール肉。あと野菜が付いてきます。

サッポロビール園

野菜を鍋の周りに敷きつめて、中心部に肉を置きます。肉の赤身が無くなったら、食べ頃。

食べ頃のお肉を一口。柔らかくて、ジューシーなラム肉です。

ラム肉特有の臭さがあまり無い。ほのかに口の中に広がるが、あまり気にならない。ジンギスカン初体験の妻子も美味しいと箸が進みます。

食べ放題は年齢的にキツイなぁ

食べ放題を頼んだのは何十年ぶりだろうか 。

最近は量より質。若い頃は、量が無いと美味しくても物足りなかった。

今回、最後に頼んだ4人前の肉を食べきるのが大変だった。娘もどんどん食べ進めるので、おかわりを頼んだのだが・・・。

娘と妻の箸が止まり、残った肉は2人前ほど。残すのはマズイなと思い、やっとの思いでノドに押し込んだのでした。

お代りしようと思っていたビールも、腹が苦しくてもう飲めない。

結局注文したのは、ラム肉10人前と別注文でコールスロウ。まあ、元は取れたかな。

食べ放題ではなく、いろんなものを少しずつ 食べたほうがよかった 。 もう食べ放題は、卒業だ。

ラムの匂いかなり付きます

着てきたコートはビニール袋に入れて、テーブル下のフックに掛けるようになっています。そして紙エプロンをして食事をするのですが・・・

ラムの匂いが洋服、身体にたくさん付きます。

帰りはバスに乗ったのですが、ビール園から大人数乗ったので、多分バスの中はラム臭が充満したはず。地元民らしき人もバスを利用していたのですが、ラム臭は慣れっこになっているのでしょうね。

ホテルに消臭スプレーがあったのでコートとセーターにプシュ~。

風呂に入って念入りに身体を洗ったけれども、翌日、翌々日も身体から微妙にラム肉の香りがしてきます。

大通り公園へ移動

食事を終え、バスで大通り公園へ。その道程も渋滞していました。

札幌テレビ塔

前日の12月25日までは、クリスマスイルミネーションで華やかだったようですが、訪れた時は少し地味なイルミネーション。

まあ、それでも夜の札幌を楽しみました。

北海道旅行その他のレビューはこちら

根室花まる
北海道旅行2,3日目 旭山動物園、根室花まる、札幌時計台、すすきの

北海道旅行2日目、3日目を簡単に振り返ってみます。 北海道旅行2日目 旭山動物園 旭山動物園は、今回の旅行のメインイベント。 旭山動物園に行きたいということでの北海道旅行なのでした。 まずは、ペンギン ...

続きを見る

旭山動物園
旭山動物園は冬が面白い ペンギンの散歩が可愛かった

北海道旅行2日目は、今回の旅行の目的である旭川にある旭山動物園へ行きました。 動物の行動する姿を工夫して展示している動物園として人気の高い旭山動物園には、いつか一度行ってみたいと思っていました。 50 ...

続きを見る

ガイドブックを見て松尾ジンギスカンに行きたかったのですが、カウンター席しかないようなので行くのを諦めました。
子供が大きくなったら、松尾ジンギスカンに行ってみたい。

サッポロビール園の詳細情報

住所 北海道札幌市東区北七条東9-2-10 サッポロビール園 開拓使館
TEL 0120-150-550
営業時間 11:30~22:00(L.O.21:30)
定休日 年中無休 ※12/31のみ休業
禁煙・喫煙  分煙
 分煙、全席禁煙ホール有り、要確認。
 どうしても煙草の煙がダメな方は全席禁煙ホールがオススメ です