釣行記録

ヒラメ爆釣(11月上旬鴨川サーフ)

ヒラメ

「ドンッ、グイグイ」と竿先がいきなり弧を描いた。

「ああ、また根がかりか?」と一瞬暗い気持ちになったのだが、竿先がグイグイ引き込まれるので、どうやら魚が掛かったみたいだ。

釣りを開始して最初の一投目だったので、まさか釣れるとは思っていなかったから、ちょっと焦った。

「おいおい、まだ心の準備ができていないよ」

そんなことを思い、またドキドキしながら、寄せてくる波を利用して慎重に魚を砂浜にずりあげると、52cmの大きなヒラメだった。

ワオ、サイズ記録、更新だ!

青物、ヒラメが爆釣しているのを目撃

さて、冒頭のヒラメが釣れた3日前の土曜日早朝にさかのぼる。

犬の散歩で、いつもサーフィンしている砂浜に行ったら、アングラーが15人くらいいて、なんだかすごい活気がある様子が伝わってくる。

どうやら、みんな爆釣モードに入っているようだ。

近くに行ってみると、釣り上げられたイナダ、シーバスが無造作に砂浜に並べてあった。

ほかにも、砂浜のあちこちに獲物を入れたビニール袋が置いてある。

スゴイ、こんな光景は初めて見る。

爆釣の連絡を受けたのであろうバイクで駆けつけた地元のひとは、ルアーを投げるたびに魚を釣り上げていたのにはビックリした。

さすが、地元のベテラン釣り師だ。

家に戻り、釣りの支度をしようかと思ったけど、時合いが終わってしまうかもしれないので、翌朝に来ることにした。

さて、翌日、日曜日の朝。

起きると雨が降っているので、残念だが釣りはあきらめた。

でも、雨のなかでも釣りキチはいるんじゃないかと思い、傘を持って昨日の砂浜へ車を走らせた。

すると、いるいる、10人以上の釣りキチが海に向かってルアーを投げている。

みんな、好きだなぁー。

しばらく見ていると、5,6匹くらいの獲物を入れたビニール袋を下げてひとりの男性が歩いてきた。

「おはようございます、大漁ですね」と挨拶。

そのひとに使用しているルアーを聞いてみたら、モモルアーのシンキングミノーだと教えてくれた。

聞いたことのないルアーだけど、アマゾンで検索すると出てくるそうだ。

どうやらこれはジャクソンのGコントロールというルアーのコピーらしくて、本家の半額くらいの金額で売られている。

家に帰り、早速アマゾンで5本セットを買ってみた。

翌日、月曜日の早朝、昨日おとといと爆釣していた砂浜へバイクで釣りに出かけた。

釣りをしていると、昨日挨拶をしたひとが釣りを終えて帰るところなので、釣りを中断して挨拶に行った。

今日もそのひとはヒラメ3枚、イナダ1匹を釣り上げていた。

やっぱり、凄腕アングラーだな。

別れ際、いままさにヒラメ3枚を釣り上げたルアーをくれると言うではないか!

なんと太っ腹なこと、ボクは遠慮せずにありがたくいただいた。

凄腕アングラーからもらったルアー

そして、そのひとが釣っていた場所でそのルアーを投げる。

だが、3投目で根がかり、あぁ。

後ろ髪を引かれながら、その日は納竿。

1時間弱でヒラメを3枚釣る

その日の午後、アマゾンから注文していたルアーが届いた。

そして、次の日の早朝に、届いたルアーを持ってバイクで砂浜へ。

アングラーが並んでいるが、昨日最後に入った場所が1人分だけスペースが空いている。

ラッキー。

釣りの準備をしていると、いつも来ている地元のひとがボクの隣にバイクを止めた。

たぶん、そのひとは1人分だけ空いているスペースに入りたいんだろうと思って、ボクはいちばん端っこのところで釣りをすることにした。

準備を終えた彼は、案の定そのスペースに歩いていった。

ボクは気を取り直して、そしてあまり期待しないで、竿をブルンと振ってルアーを投げた。

リールをシャカシャカとタダ巻きで引いてくる。

すると、冒頭のシーンなのである。

全然期待していなかったのに、いきなり釣れてしまった。

52cmのヒラメ

持ってきたビニール袋に海水を入れて、釣り上げたヒラメを生かしたまま放り込んで袋の口を縛り、後ろの砂浜へ置いておく。

振り返ると、爆釣スペースに入っていた彼がボクの右隣10mくらいのところに移動してきていた。

おいおい、せっかく場所を譲ったのにー。

あんまり近くに来ると、糸が絡むじゃないか。

トラブルがイヤなので、すこし左のほうへ移動して釣りを開始。

すると、「ドンッ」とまたまたヒット。

48cmのヒラメ

こんどは、48cmのヒラメだった。

後方へ置いたビニール袋にヒラメを入れる。

20分くらいルアーを投げ続けると、またまたヒラメが釣れてしまった。

42cmのヒラメ

今度は、42cmとサイズが小さい。

ヒラメの口から吐き出された小魚

ベイトが岸近くまで寄って来ているので、それを狙ってヒラメも来ているようだった。

釣りは運だな

1時間弱で、まあまあ型の良い3匹のヒラメが釣れてしまった。

まさに「釣れてしまった」というのが正直なところである。

ボクの周りのベテランアングラーは、ほとんど釣れていなかったのに。

「釣りは、運だな」とそのとき強く確信した。

魚がいるところにルアーを投げれば、ボクみたいな初心者でも釣れるということだ。

魚がいないところにルアーを投げて、いくら華麗なテクニックを駆使しても釣れない。

魚がいそうなところを見つけるのが、釣果をあげるいちばん重要なポイントだね。

ま、それが難しいんだけどね。

食べる

1匹は友達にあげて、残りの2匹はいろんな料理で楽しんだ。