お出かけ

札幌らーめん共和国「らーめん空(そら)」濃厚で甘みのある味噌ラーメンが美味しかった

札幌ラーメン共和国「らーめん空(そら)」

2泊3日で北海道へ、家族3人で旅行に行ってきました。

札幌は、50年ぶりの大雪

札幌に着いてみると、思っていた以上の雪の多さにビックリ。

なんでも50年ぶりの積雪量だということです。

旅行前の下調べでは、歩道や車道は除雪されているので歩くのには心配はないということだったのですが・・・。

雪が降る中での、大荷物を抱えての移動はもう大変。

旅行初日から早く家に帰って、ゆっくりしたいと思ったのでした。

旅行から家に帰ってネットを見ると、北海道新聞に以下のような記事が。

23日の大雪で12月では50年ぶりに一時最深の積雪が90センチを超えた札幌市内では、27日になっても多くの幹線道路で交通渋滞が続いた。
除排雪の遅れや凸凹の路面状況が改善されないためで、札幌市内と後志管内を結ぶ国道230号では、スキー客や地域住民を乗せたバスの遅れも常態化しつつある。
観光関係者や沿線住民は「渋滞はいつまで続くのか」とうんざり顔だ。
(北海道新聞12月28日版より引用)

徒歩での移動に疲労困憊

いつもなら旅行先ではレンタカーを利用して移動するのですが、雪道に慣れていない人の冬の北海道の車での運転は危ないということで、今回は公共交通機関での移動となりました。

しかし! レンタカーを利用しない移動は、想像していたよりも数倍タイヘン!特に子供連れだと。

旅行先での移動はレンタカーに限る。

旅行初日から早く家に帰りたいと思ったのは、初めての経験。(笑)

札幌らーめん共和国

札幌ラーメン共和国「ラーメン空(そら)」

子供が生まれてからの旅行は計画通りに行かないので、予定をかなりアバウトにして、いつも行き当たりばったり。

今回は、1日目の予定だけは決めて旅行に臨みました。

北海道の美味しいものといったら、味噌ラーメンだー。(発想が貧困だなぁ)

朝4時起きで寝不足、子供連れなので、札幌駅近くで美味しいラーメンを食べたいということでネットで検索したら、札幌駅ビルにあるじゃありませんか。

札幌らーめん共和国。

新千歳空港から札幌へJRで移動して、コインロッカーへ大きな荷物を預けてから向かうことにしました。

グーグルマップに苦戦

札幌駅に到着してから、グーグルマップを起動。

ナビの目的地に、札幌ラーメン共和国と入力。

(よしよし、グーグルマップの案内通りに行けば、札幌らーめん共和国に着くだろう)と思っていたのですが・・・。

グーグルマップの見方が良く分からない!いま自分はどっちの方に向かって歩いているのだろう?

数週間前に吉祥寺でグーグルマップを利用した時は、難なく目的地に到着出来たので、今回も楽勝だと思っていたのです。

吉祥寺は、高校生の頃から何度か訪れたことがある土地勘のある街。でも札幌は初めて訪れた街。

ここ初めての街札幌では、グーグルマップを見ても、どっちに向かって歩いているのか、良く分からない。

目的地の札幌らーめん共和国は札幌駅直結のビルにあるので、わずか数分で到着する場所だったのですが、雪の降るなかグルグル歩いて30分くらい掛かって到着したのでした。

妻子よ、ごめん。頼りないパパを許しておくれ。

地元江見に帰ったら、グーグルマップの使い方を特訓しようと思った僕でした。

らーめん空(そら)

情報誌やネットでの情報から判断して行こうと思っていたのが、「らーめん 空(そら)」。

札幌ラーメン共和国「らーめん空(そら)」

訪れた時は、10数人の行列が出来ていたので入るのを諦めようとしたのですが、札幌らーめん共和国内をぶらぶらしているうちに行列が2,3人になったのを見て並ぶことにして入店しました。

食べ物屋に並んで入るのは、30年振りくらいかな。人生で2回目。あれは東京の荻窪のラーメン屋だったかな。それ以来、並んでまで食べたいとは思っていなかったのですが、今回は頑張って並んでみました。

らーめん空(そら)のメニュー

札幌ラーメン共和国「らーめん空(そら)」

僕は3種の肉盛りみそ、妻は味噌らーめん、娘は塩らーめん、そしてギョウザを注文。

着席してから10分ほどで、らーめんが運ばれてきました。

まずは、一口スープを口に運ぶ。濃厚な味噌のスープ。コクがあり、甘みが口の中に広がる。美味しい!

麺は太めのちぢれ麺。コクのあるズープが絡んで良い感じ。

妻を見ると、美味しいと頷いている。

ギョウザは、どうかな?

割り箸で掴んでガブリと齧ると、口の中に肉汁がジュワ~。
割り箸に残ったギョウザの半分の中を見ると、肉汁がたっぷり。まるで小籠包みたいなギョウザ。

これは、イケル。
南房総では、食べたことの無いタイプのギョウザだ。

評判通り、美味しいラーメン店でした。おすすめです。

次のブログは、夜に訪れたサッポロビール園のジンギスカンです。

サッポロビール園
サッポロビール園でジンギスカン 食べ放題はもう無理だなぁ

北海道旅行初日の夕食は、サッポロビール園へジンギスカン料理を食べに行きました。 どうせなら、出来るだけ美味しいジンギスカンを食べたい。 情報誌やネットで口コミを見てみると・・・。美味しそうで行きたい所 ...

続きを見る

p style="color: #444444; font-size: 12px;">関連ランキング:ラーメン | 札幌駅(JR)さっぽろ駅(札幌市営)大通駅